十火のお菓子は、とっても上品なあられの周りをコーティングしたもの。
高齢の方、年長者、お世話になった方に、あんまりみっともない手土産はもっていけないぞ・・・なんて思っている時には、これはいいです!

この前私が頂いたものなんですが・・・

十火の丸001

上品なデザインの箱に入っています。すごく小さい箱で、A4用紙の半分くらいですね。
中を開けるとこんな感じです。
十火の丸002十火の丸003
色がとっても鮮やかなので、開けた瞬間に、
おっ!いいね!
と思ってもらえます。

で、これをお皿に並べると、あさらに鮮やかな色彩に・・・。
十火の丸004

いや~、本当に素敵です。食べるのがもったいないんです。
でも、せっかくなんで食べてみました。

とっても軽い・・・ほとんど重さを感じない「あられ」がまずビックリ。
持った瞬間に、
えっ?
って思いますよ。

これを口の中に入れると、
すっごく上品な甘みが口の中に広がる・・・・・・前に解けちゃいます。
ふわっとして、
しゅ~っ!
と消えてしまうんです。

で、その後には、和三盆の甘みや、イチゴの甘酸っぱい風味が口の中に残ります。
この残り香が・・・何とも言えないな・・・・。
いつまでも楽しんでいたい味です。

高齢の方への手土産には特に適しているのではないでしょうか。
歯が悪くとも問題なく食べられますし、
しつこい甘みが苦手な方でも、喜んでもらえます。

俵屋吉富の「貴船の彩」というお菓子で、西武池袋店にありました。
年配者・女性に喜ばれる手土産001

見た目がとても涼やかなお菓子です。
涼やかな清流が流れる川原をイメージしちゃいます。
売り場に行くと、あまりの鮮やかさに、本当に目を惹きます。

中身を出してみるとこんな感じになります。
涼やかなイメージのお菓子

せっかくなので、白いお皿にのせてみました。
IMG_1147

白い皿の上にのせると、さらにきれいに見えます。

部屋が暗くて、実際の鮮やかさをしっかりと伝えられないのですが・・・
とにかくキレイなお菓子です。
手土産として年配者や上司に持っていくのに良いと思いますよ。

実際に食べてみると、
ゼリーの周りを、砂糖でコーティングしてあります。
口の中に入れると、砂糖のコーティングは固く感じますが、
軽くかむとすぐに崩れてゼリーが出てきます。
ちなみに、入れ歯になっている私の祖母は、問題なく食べていました

コーティングは、砂糖とは言え、くどい甘さは全くありません。
中から出てくるゼリーも、とても爽やかな味で、
見た目の印象と味がピッタリあっている感じですね。

今回は白いお皿に入れてみたのですが、ガラスの器の方が、もっと涼やかな感じになりそうです。
見た目も味も、ちょっと改まったところに持っていって、ちょうど良い感じです。

今ブームのゆるキャラは「バリィさん」「くまもん」「ふなっしー」でしょうか!?

私は「バリィさん」推しです(・ω・)b

バリィゴーフル01

そんなことはさておき、、、

手土産ってありきたりのものばかりになってしまいますよね・・・。

これは前に持って行った・・・とか

これは他の人とかぶってしまうのではないか・・・とか

気にしてもしょうがないことでも気になっちゃいますよね。。。

私はいつもそんなどうでもいいことに頭をぐるぐる悩ませてます>_<

悩んだ結果、キャラクターものに走りました!!

キャラクターものだったら、バリエーション広がりますよね~!

そして、一番いいのが、お土産を話題にいろいろ話が広がることです!

「あっバリィさんだ!」ってなってくれたら、めっけもんですよね。

ご当地ゆるキャラのお話しで盛り上がるもよし。

好きなご当地キャラを知ることができたら、次のお土産は決まったようなものです^^

知らなくても、ゆるキャラの販促活動してもいいのでは!?(笑)

どうでもいい話ばかりになってしまいましたが、とにかく

このバリィさんのゴーフル、缶がとってもかわいいです(´▽`*)人

バリィゴーフル02

 

 

 

 

 

 

女性への手土産には超おすすめです!

バリィゴーフル03

 

 

 

 

 

 

→ 楽天でバリィさんゴーフレットの【ブルー缶】の詳細を見る

→ 楽天でバリィさんゴーフレット【オレンジ缶】の詳細を見る

ちなみにバリィさん豆知識

? 冠は来島海峡大橋!
? ハラマキは今治タオル!
? そして、手には船を持ち、造船業をアピール!

という今治をふんだんに盛り込んだゆるキャラなんです♪

そして、一番の衝撃は焼き鳥が今治名物ということ!

もうお気づきだと思いますが・・・

今治の焼き鳥から「トリ」チョイスされたそうですΣ(゜Д゜;)

バリィさん見たら、もう焼き鳥のんきに食べられないです~><

先日、日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介されたR.L(エール・エル)さんの『ワッフルケーキ』のご紹介♪

R.Lさんは元々神戸のお店ですが、今では百貨店など全国に店舗があります!

 

そんなR.Lさんのメイン商品がコチラの『ワッフルケーキ』

ワッフルケーキ

美味しいのは当然ですが…。

スタンダードなカスタードクリームはもちろん、旬のフルーツや生クリームを使ったものなど…。
とにかく種類が豊富!!!見た目もカワイイです♪

毎月かな?季節ごとかな?ラインナップも少しずつ変わるので、いつでもいろいろな味が楽しめます!

 

 

他にもワッフルで作ったロールケーキ『くるくるワッフル』もおすすめです!

クルクルワッフル

フルーツやあんこが入っているものなど、コチラもいろいろな味が楽しめますよ!

R.Lさんのワッフルは他にもいろいろあるので…。
本当は1つ1つ紹介していきたい!
ですが…他の商品はまたの機会に!

R.Lさんのホームページでも確認できますのでぜひどうぞ!

ワッフルケーキのお店R.L

今年、実家の手土産に持っていったお菓子の一つなんですが
俵屋吉富の「鴨川あゆ」
という京菓子が、とても美味しかったです。

俵屋吉富の鴨川あゆ

上のようなケースに入っています。
いかにも涼しげなデザインですね。
中を開けると、こんな風に包装されています。
京菓子の手土産

包装の紙のデザインは、清流を泳ぐ鮎をイメージしたものでしょうか・・・とても涼しげで、
京菓子の雰囲気全開です。
こういうお菓子って、食べる前のワクワク感を演出してくれるかどうかは、とても大切。
特に、手土産で持っていく以上は、渡した時に、「わ~っ」っていう感動がほしいもの。
包装紙だけでもこの京菓子は合格なのですが、
中から出てきたお菓子がさらに感動!
IMG_1152

「鴨川あゆ」っていうその名前そのもののイメージの形、色・・・
実家の母や祖母は、「へぇ~!!!」と感動していました。

で、さらに食べてみるとこれが素敵な味。
京菓子の王道を行く、上品な味です。
甘すぎない「小豆羹(あずきかん)」を、最中よりちょっと固めの生地で包んでいるんです。
あっさりとした羊羹を砂糖でコーティングした感じです。
京菓子 手土産

甘すぎないんですが、濃厚な「あん」の風味が素晴らしいです。
うちの小学生の娘も「美味しい~!」と言って食べていたので、
もしかすると、老若男女問わず、好まれるのかもしれませんね。
京菓子の店として有名な俵屋吉冨のお菓子ですから、
手土産としてどこへ持っていっても様になります。

ちなみに、俵屋吉冨の西武池袋店で買ったのですが、
売り場のお姉さんは、この「鴨川あゆ」は、
年配者にとても人気があるという話をされていました。

ココアなどに浮かべるかわいい猫マシュマロ
猫のおかし02

コーヒーやココア、紅茶などの上に浮かべて楽しむことのできるお菓子です。

かわいい猫ちゃんや肉球があります!

浮かべないでそのまま食べることもできるんです。

カフェの時間が楽しくなりますね♪

マシュマロ専門店やわはだのHPで買えます!

私はこれを知り合いからもらって超感動しました♪

かわいいーーーーー(´▽`*)人

猫好きは↑こうなります(笑)

猫好きな人にプレゼントするのもいいですし、子供がいるおうちの手土産にもいいですね♪

早速ココアに浮かべて飲んでみましたo(^-^)o

猫のおかし01

かわいいーーーー(*´Д`)人ってやってるうちに溶けてきちゃって・・・

あわてて写真を撮りました(笑)

楽天でもフレーム缶入りの猫マシュマロが買えます!

フレーム缶は缶の表面に写真や絵を差し替えられるので、

プレゼントにとってもいいなと思いました♪

猫のおかし04

お菓子がかわいくて、缶も使えて、盛りだくさんですよねーーー!

めずらしいプレゼントを探している人におすすめです!

→ 楽天でこの猫マシュマロの詳細を見る

 

女性への贈り物におすすめな動物クッキー&洋菓子の詰め合わせです♪

動物

とにかく見た目がカワイイ!!

食べるのがもったいないです(笑)

 

詰め合わせの内容は…
動物クッキー8種
マドレーヌ
ブラウニー
エンガディナー
ケーク・オ・アマンド
フィナンシェ
など女性に人気の洋菓子が盛りだくさん

 

日頃の感謝や、誕生日プレゼントに添えたり、ホワイトデーのお返しにも!

喜ばれること間違いなしです♪

 

トマトランタンのチーズケーキ001

濃厚なチーズケーキ

が好きな人にお勧め。

もう一度・・・

の・う・こ・うなチーズケーキが好きな人に

超~~~~~~~~~~~~~~~

お勧めです!!!!!!!!!!!!

食べた瞬間に、こんな風になります。

叫び

特に、女子会のお土産なんかには、お勧め。

みんなが、こんな風になります。

叫び

ビスケットの上に、濃厚なチーズクリームが乗っていて

食べた瞬間に、

口いっぱいに

チーズの幸せが広がるという代物。

初めて食べたとき、

正直な所、見てくれは大したことがないとおもっていたのですが、

そして、普通のお菓子でしょ!と思っていたのですが、

・・・・・

違います。

異次元のまろやかさなんです。

チーズケーキが好きな方には、絶対に喜ばれると思いますよ。

トマトランタンの田園調布チーズケーキ 購入はこちら

パティスリーポタジエさんは、野菜スイーツ専門店です。
野菜を使ったケーキやお菓子の販売をしています。

ポタジエさんの、お中元や帰省土産に最適な夏期限定スペシャル野菜スイーツギフトがこちらです。

夏gift

セット内容は商品の紹介ページにて確認できます!

お米を使ったライスクラッカーや、野菜を使ったジャムやマドレーヌなど…。
他ではなかなか手に入らないスイーツが盛りだくさんです!

 

「甘すぎるお菓子はちょっと苦手…」という方健康に気を遣っている方にもおすすめのスイーツギフトです。

もちろんラッピングにも対応していますので是非この機会にどうぞ!

 

 

他にも体に優しい野菜スイーツをたくさん取り扱っているお店なので、また紹介したいと思います。